読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HITOMIのブログ

自分の理想の人生へとシフトしていく…その過程で気付いたアレコレについて、のブログ

反射とは…ボディーガードのようなモノである。

 

 

題名で分かったと思うケド・・・

http://mesina-1103.hatenablog.com/entry/2016/07/08/203417

http://mesina-1103.hatenablog.com/entry/2016/07/14/135151

これらの記事の続きです♪

 

 

 

 

 

今年の冬に撮られたらしい

ナリ心理学の動画では

 

反 射

=生理現象(緊張すると心拍数が上がるetc.)

=自分の命を守るための自己防衛

=自分を守る為、知らないうちについしてしまうコト(自信のない自分ではなく、服やアクセサリーに注目されたいので、派手な見た目にするetc.)

=自他や善悪の概念が全くない潜在意識

=基本的に親が子どもに向けるような愛

=親からの愛の一種だが、やりすぎなのでウザい

=子どもである自分を守るタメに親がする過剰防衛の愛

 

 

子どもにとって親は神のようなモノだが

実は、まだまだ親も未熟な存在であり

親も悩みや罪悪感などを抱えている

→親と仲が悪い=子ども的には神と仲が悪い

 

如来は、悟ってるから装飾品ナシだが

菩薩は、まだ悟って無いコトもあり

装飾品を身に付けている

 

…などと説明されていました

 
 
 
※ナリ心理学について
興味が出ちゃったら…
気持ちも軽くなるし
読んで楽しさと笑いを
私も戴きまくってる
「ナリくんのブログ」へ

 

 

 

 

 

一方、私にとっての 反 射 とは…

 

自分の顕在意識では消してる

過去に起こった自分が嫌だったコトを

潜在意識の働きによって思い出して

もう二度と同じ目に遭わないように

自分でプログラミングした

不幸や傷付いた過去からは

回避しようとする反応のコトになるカナ?

 

 

 

たとえば・・・

 

誰かに好かれる

=信じたら裏切られるカモ?

=私を利用しようとしてるだけカモ?

=嫌がっても無理矢理犯されるカモ?

=私のお金や身体などが目当てカモ?

=ストーカーされて面倒なコトになるカモ?

=その誰かを好きなヒトから嫉妬されるカモ?

=もし、告白して断ったら死なれちゃうカモ?

 

誰かに嫌われる

=あらゆる手を使って妨害されるカモ?

=精神的・肉体的暴力を与えられるカモ?

=一々揚げ足を取られて、笑われるカモ?

=私には悪意はないのに意地悪されるカモ?

=勝手に誤解したまま悪口を言われるカモ?

=他のヒトは許されるのに私だけ許されないカモ?

=私のモノだけを隠したり、壊したりされるカモ?

 

そう、私は好かれても嫌われても反射してたw

つまり

好かれも嫌われもしないようにしてたんだよね

 

だからこそ、好きなヒトから離れたり

好きなのに嫌われるよーなコトしたり

好かれてて嬉しいのに反対の表現したり

勝手に最低最悪な事態を想像しては

哀しくなったり不安になったり…

 

嫌われてるヒトの顔色を伺って

どうにか好かれようとしたり

誤解を解こうとガンバったり

相手が勝手に誤解してるのに

自分を責めまくったり…

 

そして、どーでもイイヒトばっか

自分の周りに集めていって

その数を増やすコトだけに

自分の時間も労力もお金も犠牲にし

無駄にガンバりまくるコトで

自分の無価値感や罪悪感を

どうにか感じないようにして

問題を先送りにして逃げてた

 

そのクセ

私には、真友なんていない

私には、心許せるヒトいない

私には、信じられるヒトいない

私には、きっと親友も恋人も出来ない

そんな資格も価値も私には、ない

とか、スネてた

 

なんなん私orz

 

こーやって改めて

まとめてみたら

自分のコトなのに

取るに足らない

どーでもイイコトに

こだわりまくって

もう必要ナイのに

ずっと握り締めてて

…超ウケるwww

 

 

 

つまり・・・

改めてマトメ直すと・・・

私的な 反 射 とは

 

もう進化して強くなった今の自分には

目クソ鼻クソ耳クソみたいな記憶

どーでもイイ弱くて無力だった昔の

今の自分とは違う自分経験を思い出し

相手も同じ人間じゃなく違うヒトだし

同じ人間でも変わるコトもあるのに

二の舞にならないように守ってくれる

責任感があり屈強なボディーガード

のようなモノになるのかなぁ。。。

 

 

 

私は、まだ弱い部分もあって

「ボディーガードは要らない」

とは、いえないケド…

 

不要になったモノから

少しずつでも勇気を出し

手放して断捨離して、いこう

 

私も

私の好きなヒトも、コトも、モノも

私が大事にしてるヒトも、コトも、モノも

私にとっては、どーでもイイヒトや物事でさえ

 

もう

大丈夫

だから

 

 

反射よ

今まで

ありがとう

 

そして本当は

ずっと前から

大丈夫だった、から

 

これからは

反射じゃなくて

もっと違うモノ

今の私に必要なモノに

変身してね♡

(=´∀`)人(´∀`=)