HITOMIのブログ

自分の理想の人生へとシフトしていく…その過程で気付いたアレコレについて、のブログ

不安とは…?

 
この前の記事の続きに、ナリますw
休みの日に、まとめたモノ
 
 
 
ナリ心理学での不安は

恐怖+想像
=親が持つ子どもへの愛のような過剰防衛の愛
=自分の命を守るための生理的な現象
=アレはダメ、コレもダメと批判している
=ついフォーカスしてしまう興味のある分野の悩み
=混乱しているから、ネガティヴになっているだけ
=1〜3年かけて落ち着いて冷静になればポジティブになれ、解決する
=どういうシチュエーションで、誰に、どんなコトを、どんな風に、されたら不安になるのかを見つめて、漠然とした大きく全体的な恐怖を、余分なモノを削ぎ落としまくった小さく部分的な恐怖にしていく
=勇気を出して自分と向き合い「こういうのが怖いんだな」というのが分かると、大抵はショーも無いコトだったりするので「大丈夫だよ」と昔の傷付いた自分に言い聞かせてあげる
週末にガンバり過ぎてから
週明けの勤務前に、まとめ
何だか変な不安も、あって
棒読み的なマトメになってて
ウケるので敢えて編集しないどくw

きちんとしたモノは
ナリくんのブログで
ご確認くださいませ♡

ここからイケます♪
 
 
ココでも、自虐ネタ的な事例を出してもらい
ナルホドなー…たった数秒イヤなだけなのに
逃げてたら、かなりの時間損と、納得◎
 
 
 
 
 
私の場合の不安のパターンは…

過去に起こった怖いコトが、また繰り返されて、こんな風になるんじゃないか
昔と同じコトは起こらなかったとしても、今の私が考え得るマイナスには、こんなコトも、あんなコトもあって、最悪の場合には、きっとコウなるんじゃないか

…なぁーんてカンジで
私の頭の中の世界でだけ、自動的に繰り広げられる悲劇のヒロインor被害者or可哀想なヒトごっこ開始
臨機応変が苦手で、ちょっとの間だけ
頭が真っ白になって思考停止した後
かなりのパニックになってしまい暴走w
ネガティヴなコトばかり頭の中を支配し
悪いコトが頭の中だけでグルグル回る
そんな自分の状態を否定したとしても
他人を騙すように自分は騙せないし
他人からは逃げれても自分からは
きっと逃げ切れないから

映画や音楽や物語や他の存在の力を借りて
過去でも未来でもない今の
何処でもないココに存在してる
ありのままの自分に、ドップリ浸かり
落ち着き、受け取り、受け入れる
きっと、客観的に見たら喜劇でしかないから
ホラ、やっぱ不安はダミーでしかなくて
私はツイてて、愛されてて、幸せで
何が、いつ、どうなっても大丈夫だったね
良かったね、面白かったね、楽しかったね
おかえり、って自分に還って安心する

と、まぁ、こんなカンジかな?
 
 
つまり、私にとっての不安とは…
本来の自分と今ココの自分自神が
ズレてしまっちゃって
「何があっても私は大丈夫」
ってコトを疑ってしまってる
というコトになるのかなー?

でも、私は私でしかなくて
多少ズレるコトは、あっても
ただ自分自神を思い出すだけで
ちゃんと元に戻れるから
不安にならなくてもイイし
きっと、不安になってもイイのだ◎
( ´▽`人)

きっと、死ぬコトは滅多にナイし
もし、死んでも何があっても
私は、ちゃんと大丈夫だし♡
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

あぁ、不安のお陰で
何だか楽しかったし
今も生きてて良かった
ありがと!

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

って、自分の中で
消化して昇華して
不安を愛に変えて
感謝したら不安も
安らかに成仏する

そう気付いて
周りを見渡したら
不安が、いつの間にか
いなくなってて
Σ(・□・;)

何故か幸せそうに
笑いながら優しく
背中押してくれる
仲間たちがいて…
(=´∀`)人(´∀`=)

ありがとうございます♡