HITOMIのブログ

自分の理想の人生へとシフトしていく…その過程で気付いたアレコレについて、のブログ

タテの世界・ヨコの世界の違いは・・・そこにジャッジが、在るか否かだ!

 

 
 
ナリ心理学では…
*ナリ心理学について詳しくは
ナリくんブログで、どうぞ♡
   
   
   
タテの世界
=勝ち-負け・多い-少ない・富-貧・正-誤・プラス-マイナス・良-悪・得-損など、二極化している
=自分がスゴくなるしかないDoingやHaving的価値観により、他人をジャッジしまくる
=自分だけ上に行こうとする
=上からお金が降ってきて、下に落ちる
=他人を批判して相手を落とし、相対的に自分を上げる
=他人に流さずに掴んでおかないと、自分のお金や幸運や豊かさが無くなってしまう
=何をしたかの行動や業績・成果や結果(Doing)、持っているモノや身につけているモノ(Having)などによって、勝手に自分が他人の価値をジャッジし、他人から自分の価値をジャッジされる
=不安から、したくないコトで好きなコトでもないのに、必要とされるコトをする
=自分とはマッチしないので、いつと他人を見張ってジャッジしていて幸福度が低い
=自分の不安から逃げていて、ずっと我慢しながら、文句を言いつつ、言い訳して、他人をジャッジしてディスって…と、ずっと無駄な努力を続けないといけない

   

   
   
ヨコの世界
=みんな自分と一緒◎(=´∀`)人(´∀`=)
=みんなクソでもあるし、みんな素晴らしくも、ある!
♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪
=あげたりもらったり…と補完しあいながら、循環している
=好きが、ゴール
=存在そのものに価値がある・ありのままの自分が素晴らしい(Being)
 
 
 
具体的な事例としては
 
イチロー>自分>ホームレスなのが、タテ社会
優劣・有名かどうか、などジャッジしまくりんぐ
 
イチロー=自分=ホームレスなのが、ヨコ社会
イチローは、ただ野球が好きでしてて、上手いだけ
自分は野球はしないし、してもイチローみたいには
デキないけど、○○が好きでしてて、イチローより
上手いと思うから一緒だし、同じ人間なんだから
ホームレスも、みんな同じで素晴らしくて、糞w
ジャッジせず、みんな幸せで豊かと相手を信じる
   
   
   
   
  
私の見解は…
   
   
   
f:id:mesina-1103:20160817142849j:image
   
    
   
 今回は、図解にしてみました♡
 
表面が光ってる
見えない部分や読めない字が
あったら、コメントください!
   
   
    
タテ社会について
f:id:mesina-1103:20160817142922j:image
   
   
    
名古屋に向かう電車や新幹線の中で
書いてたコトは、内緒ですw
(*´ ▽ ` )ノ
    
   
  
ヨコ社会について
f:id:mesina-1103:20160817142823j:image
   
   
    
    
 
HITOMI