HITOMIのブログ

自分の理想の人生へとシフトしていく…その過程で気付いたアレコレについて、のブログ

ジャッジとは…?そして、そのジャッジを辞めるには…?

 

ナリ心理学では…

 
ジャッジ
=不安なので、「A=Bである」という自分がもっている観念で、
善悪や良悪・正誤などは時代やTPOによっても変化するのに、
勝手に判断し、白黒つける
=悪意はないが、自分勝手に改ざんできる過去に経験したコトや
時代によって変わる観念を押し付けたり、勝手に本人の代わりに
本人のタメにしてあげる
=子どもからはウザがられるだけの、親から子への過剰な愛のようなモノ
=他人をディスるだけでなく、自分にも×バッテン×を付けていく
=何が正解かどうかも分からないのに、BeingではなくHavingやDoingで、
スゴい・スゴくない、上・下、得・損、プラス・マイナスを勝手に自分で判断する
=他人を批判・非難して相手を落とし、相対的に自分を上げるコト
=不安な状態の時の両親や祖父母・先生、友だちなど身近なヒトから教えられたり、
叱られたり、怒られたり、ケンカしたりする中で出来た観念で、自分が不安な時に
他人を判断するコト
 
ジャッジを辞める
=とにかく、落ち着く
=半年とか年単位で、落ち着く
=自分と向き合い、不安を解消する
=やりたいコトをやる、やりたくないコトはしない
=見えてる部分は3%だからジャッジしても、どうせ間違ってるから、ジャッジしても無意味だと知る
=他人をジャッジするコトを辞めると他人のバッテンが減ると同時に自分のバッテンも減るので、どんどん減らしていくコトで自由になって、生き易くなる
=他人をジャッジして他人にバッテンを付けてると、自分にも同じバッテンを付けるコトになり、自分のバッテンが増えてきて、どんどん不自由になり、生き辛くなると知る
 
※ナリ心理学の詳細については
ナリくんブログまで・・・

 
 
 
私的な見解は・・・
 
いつもとは逆に
具体例から、写真多めで
レッツゴー♪( ´▽`人)
 
 
 
f:id:mesina-1103:20160806105946j:image
 ↑
ジャッジ
=「元祖きびだんご」なのに、塩味とか黒糖味とかって、ダメなんじゃない?
=お地蔵さんみたいなグレーの箱とか、不味そうなのに…誰のアイデア
デザインなんだろ…センスないよねw
 
ジャッジをやめる
=「元祖きびだんご」という名前で登録してるお菓子なのかな?
=とりあえず、お土産として買って帰って、勇気出して食べてみたり、
他のヒトとシェアして反応みてみよ
=意外に美味しいじゃん♡(*´ ▽ ` )ノ
 
 
f:id:mesina-1103:20160806110116j:image
ジャッジ
=3,000円のランチなのに、小さい器だし何この手抜きなカンジorz
 
ジャッジを辞める
=とりあえず、フタを開けてみよう
=開けてビックリ玉手箱♡
=芸術的料理!嬉しい‼︎
  
  
f:id:mesina-1103:20160806110219j:image
ジャッジ
=ラーメンに檸檬って、どーよ?
=しかも、檸檬の上に白ネギとか!
=あり得ない
 
ジャッジを辞める
=とりあえず、他人が食べてから感想を聞いてみよう
=他人の感想を聞いて、勇気を出して自分も食べてみる
=夏にピッタリの爽やかサッパリ味うまし♡
 
 
f:id:mesina-1103:20160806110259j:image
ジャッジ
=明石焼っぽい柔らかそうなタコ焼き自体は、何とかアリとしても、
このドロッとしたマヨネーズ的な汁的なのって、どうなの?
 
ジャッジを辞める
=オススメと言う友人のコトバを信じて食べてみる
=今まで食べてきたタコ焼きの中で、一番美味しかった!
 
 
f:id:mesina-1103:20160806110330j:image
ジャッジ
=超田舎にある道の駅なのに、無駄にオシャレ過ぎでしょ
 
ジャッジを辞める
=オシャレなお店が同じ県内に出来るのは、喜ばしいコト
=オシャレなお店が増えたら、自然とそのお店の周りもオシャレになるから、イイ
 
 
f:id:mesina-1103:20160806110406j:image
ジャッジ
=元の漢字も分かりにくいマークみたいなん、税金の無駄遣いだからヤメロ
=「道の駅」商標登録してたら、付けたヒト大金持ちになれたのに、しなかったとかバカじゃね?
 
ジャッジを辞める
=オシャレとかデザインとか無駄なモノにこそ、お金を遣えるコトは豊かな証拠でもあるカモ?
=税金も遣われるコトで、お金が回っていくし、私のトコロにもお金が流れてくるのカモ?
=もしかしたら、商標登録されてたら「道の駅」で売ってるモノとか今より高くなってただろうし、商標登録関連のお金がどーとか私には関係ないから…まぁ、いっかw
 
 
f:id:mesina-1103:20160806110635j:image
ジャッジ
=飲みにくいし、掬いにくいスープ皿なのに、この表面張力を利用しまくったカンジ
って…イジメか?
 
ジャッジを辞める
=料理は、目でも楽しむモノだから、盛り付けにもこだわりがあって…きっと、運び
辛いハズなのに、このまま提供されるのは、それなりに意味があるハズ!
=UFOみたいなカンジにしたかったのカナ?
 
 
f:id:mesina-1103:20160806110725j:image
ジャッジ
=友だちが主催してるから、遊びに来たけど…こんなのが入口横にあるようなトコで
イベントって…アリなの?
=変な宗教に勧誘されそう…怖いorz
 
ジャッジを辞める
=友だちが主催者とはいえ危なそうだったら、法律を盾にして逃亡すればイイから、
とりあえず、建物の中に入ってみよう
=特に勧誘もなく、拍子抜けするくらい普通のイベントだったw
 
 
f:id:mesina-1103:20160806110847j:image
 ↑
ジャッジ
=大きくて宝石の王様ダイヤモンドが鏤められ過ぎてて、こんな高額なアクセサリーは私みたいな平民には相応しくないし、指が太い私には似合わない指輪
 
ジャッジを辞める
=福山はバラの街で、しかも今年は市政100周年だし、薔薇の指輪を記念に買うのも
イイかも?
=私にスゴい似合ってて、イメージもピッタリと言ってくれるヒトもいるから、
似合わないというのは自分だけの思い込みで、実は似合うのカモ?
 
 
f:id:mesina-1103:20160806111152j:image
ジャッジ
=拝観できない謎な事務所のハズなのに、赤い繊毛が敷いてあるのって…由緒ある
お寺なのに、偉いヒトは別とかっていう差別をしてるの?
=お寺とか仏僧が差別とか、ダメでしょ
 
ジャッジを辞める
=由緒あるお寺だからこそ、高僧とかも来るからレッドカーペットが敷かれてるのカモ?
=門を閉めても構わないのに、門を開けてくれてて、外観だけでも見せてもらえて嬉しい♪
 
 
f:id:mesina-1103:20160806111239p:image
ジャッジ
=1年半以上放置してたブログなんて、もう誰も見てないだろう
 
ジャッジを辞める
=アクセスを調べてみたら…何と、毎日のように見てくれてるヒトもいて、記事を投稿したら、普段の何倍ものヒトが、ちゃんと見てくれる
 
 
 
・・・とまぁ、こんなカンジです♡
 
今回の記事のタメにアクマでも
フィクション」で、お送りしました!
 
一部、お見苦しいトコロも
あったカモですが暖かい心で
許してヤッてくださいねorz
 
 
 
きっと
 
ジャッジ
=決め付け、押し付け、勘違い
 
ジャッジを辞める
=自分を見つめ、自分自神に戻るコトにより他人や周りから自由になる
=自分は自分の世界の創造主であるコトを自覚し、全て自己責任だと悟った上で、自分の都合のイイ方に解釈し、自分にとって心地良い方を選択していく
 
(*´ ▽ ` )ノ
 
 
 
明後日の名古屋講座までに
済ませとかないとな宿題も
まだ、なかなか終わらず
 
終わらないカモ?と
ジャッジしそーになるも
 
きっと終わるから大丈夫!
きっと終わらなくても大丈夫!
とジャッジを辞めようとしてて
 
…今回の纏めは、ザックリw
 
 
 
HITOMI