HITOMIのブログ

自分の理想の人生へとシフトしていく…その過程で気付いたアレコレについて、のブログ

努力とは…しない方を選び、卒業したら楽に人生が送れるモノ

 

ナリ心理学では・・・

 
 

努力

=自分の嫌なトコロ・コンプレックスとか…から

 目を逸らすタメに一生懸命するコト

=不安と向き合う勇気がない時に不安な状態カラ

 とりあえず逃げるタメにやるコト

=結果や成果が欲しいからするコト

だからこそ、努力してもあまり意味がない

=目で見て分かるコトは、たった3%なのに

 その、たった3%の情報だけで判断したり

 想像したりしてデキた不安の解消の為にする

=世の中の常識に囚われ、ジャッジしまくり

 とにかく、「ガンバり続ける」しかなくなる

=デスロード

 

 

※「そもそもナリ心理学とは…?」と

気になったら、ナリくんのブログを

是非、チェックしてみてください☆

(*´ ▽ ` )ノ

ドコから読んでも面白くて楽しいよ♡

ナリ心理学

 

 

 

f:id:mesina-1103:20160729043818p:image

 
 

  

私の解釈での努力とは・・・

 

親や先生などから「もっと努力しなさい」と

言われて洗脳されていたままの昔の私は、努力

何となく「イイコト」「しなければならないコト」

「しなかったらダメな人間になる」と思っていました

 

私は、4人姉妹兄弟の一番上で、母からは

「一番上のお姉ちゃんなんだから○○しなさい」

と言われ続けて、妹や弟たちの見本になれるよう

甘えたくても勉強したくなくても我慢して

「私だけが我慢して犠牲になりさえすれば

 全てが丸く収まるんだ・・・」とイイコを演じ

自分を消して、人形やロボットになりきって

優等生を演じながら他人をディスりまくり

「このまま親の敷いたレールの上を、私は

 親の手で操られてるマリオネットみたいに歩いて

 大学まで行って勉強して公務員になって

 職場恋愛か見合いして結婚して仕事辞めるか

 子ども産んで子育てもしながら仕事を続けて

 定年まで働いて、年金もらいながら好きなコトして

 いつの間にか死んでいくんだろうな」なんて

小学5年生くらいで人生を諦めて、少しでもマシな

人生にするタメに努力し続けていかなければ…

と、思い込んでガンバってたんですw

 

そんな私が、中学生になるとテストで100点を

取れなくなってきたり、告白されて私が断った後に

死んだヒトに勝手に罪悪感を抱いたりして、毎日

「いつ、どこで、どうやって、どんな風に死のう?」

とか死ぬコトばかり考えて生きていましたw

勉強デキるコトくらいしか取り柄がないと思ってたから

死にたかったカラか、やたらと死体に縁がある時代でした…

焼死体、水死体、絞首死体、ガス死体、老衰死体

交通事故死体、殺傷死体、飛び降り死体、病死体

など…こんなレパートリーに富んだ死体を見るという

レアな経験があって、楽で綺麗な死に方はナイと

悟ったから、死ねなくて今も生きてるワケだけど

…って、話が逸れたw

 

クジで一番入学したくない伝統ナイ高校に行くハメに

なった時も何だか負け組になった気がして、それでも

何故か、その中で人生初の一目惚れをしてしまって

余計にガンバって何とか優等生を気取りつつ

みんなに好かれようとガンバってて、それなりには

成功してたんじゃないかと今でも思うケド

全国トップの伝統も実績もある高校に編入したら

やってる範囲やスピードもやり方も全然違ってて

どんなにガンバって努力してもダメなコトもあるし

教科書を一度読んだだけで全てを記憶し、見た目も佳く

適当に練習しててもインターハイ出て優秀な成績を残し

努力なんてしなくても難関校に受かって…っていう人も

いるんだ、ってコトに気付いて、今までガンバってたのに

自己が崩壊してしまいプチ精神病患者になったケド

父にまで「こんな子どもに育つなんて…」と泣かれてしまい

またガンバり続けないといけないデスロードへ・・・

 

島根の高校を卒業して、晴れて大好きな高知で

ナンチャッテ1人暮らし生活というか、寮生活?

を始めてからは、世界が金色に見えましたw

勉強すらキチンとしておけば誰と何処で何を

してようが自由で、友だちも恋人も自分で選べて

許可なく泊まりにも行けるし、泊まらせるコトも

出来て、お金は親が全て送ってくれるという天国…

それでもガンバらないと、っていう洗脳は消えず

誰かと争うみたいにお金をなるべく遣わぬよう節約し

必修科目だけしか取らず、バイトや恋や遊びをしてる

先輩や同級生、後輩を横目に見て羨ましがりつつも

ほとんどのコマは授業で埋め、テスト期間になると

もっと空コマ作るべきだったと後悔していましたw

 

新卒で就職したトコでは、モラハラパワハラ

受けたりもして、新興宗教に入らされたり

勤務中に全力で押し倒されてケガをしても

「退職届を書かないと帰さない」と言われて

無理矢理書かされても、ガマンしてたケド

「退職届だしに行くけど、イイ?」と何度も

脅されて精神が病んで、諦めて自分で退職届を

書いて提出しに行って、上司に責められて

自分でも自分を一生懸命責めたり…

 

と、まぁ、こんなカンジで自分のしたいコトは

しないように我慢して自分を偽りで騙しながら

他人の望む自分像をガンバって実現しようとしてた

  

 

 

f:id:mesina-1103:20160729043818p:image

 

 

 

今でも、ヒトに甘えたり、頼んだり、任せたり

黙って見守ったり・・・ってコトが苦手で

つい避けたり、逃げたり、逆に望まれてもない

アドバイスとか、勝手にしたくなるケド

一生懸命、そんな自分も受け取り、その時の

感情を全て味わい尽くして、成仏させて

卒業してから断捨離していこうと思っています

  

 

 

f:id:mesina-1103:20160729043956j:image

 

 

 

・・・今回は、自分語り部分が多くなって

何だか恥ずかしいですが。。。///

(//-//)

 

LINEでの女子会にも参加し

笑い過ぎて腹筋と顔筋を痛めたまま

コッソリ公開してみちゃう、という

バンジーを飛んでから寝ますねw

(*^▽^)ノ

 

おやすみなさい☆(V)o¥o(V)

 

 

 

 

 

私も、新しいアダ名

募集してみようかと

思ってたりする

HITOMI